「セスナでGO!」


HPが完成して早や2ヶ月。
「磯紹介」だけが未完成であった。
気になりつつも、ずっとサボっていた。
作りたいページを想像する。時間がかかるのが目に見えている。
気が重くなるのも当然であろう。
重い腰をあげる。

磯全体のイラストはできた。
いよいよ本命の「磯の写真」だ。
他の渡船屋さんはあまりやっていない、磯の「航空写真」を撮ろう。

福洋丸の娘美和ちゃんに「磯の航空写真撮りに行くねん」と話すと
「私も行きた〜い」。
では一緒に行きましょう。

白浜から南紀航空鰍フセスナに乗る。
二人とも家族には内緒で来た。
セスナに乗るなどと言ったら怒られるに決まっている。
受付を済ませ、
「もう思い残すことはないね。でも、もし海に落ちたらがんばって泳ごうな」
「墜落したら私の脂肪、よう燃えると思うわ」

出発前、パイロットさんに窓を開けて撮ってもいいかと聞く。
やさしいパイロットさんの答えはノー。
窓をあけてもいいのは、プロのカメラマンのときだけだそうだ。
確かに。残念だけど仕方ない。
セスナの窓ガラスが反射しませんように。

エンジンがかかり、パイロットと管制官が英語で話している。
セスナでも管制官とやり取りするんだ。・・・当然か。
いよいよ離陸。
東京行きのジェット機と同じ滑走路なのに、こんなにも景色が違うとは。
上がってる上がってる。おおお、素晴らしい。きれい!
「おおお〜、きれい〜!」
パイロットの隣に座っている美和ちゃんも興奮している。

あっという間に見老津上空へ。
あらかじめ希望を伝えていたので、見老津の磯の上を旋回してくれる。
きれいだ。見老津の磯は抜群にきれい。
この景色、切り取ってみようぞ。

3回目の旋回が終わり、
「では帰りますね〜」とパイロットさん。
「は〜い、ありがとうございました!」とファインダーから顔を離した途端、
ウッ、気持ち悪い・・・。酔ってる・・・。
撮っているときは夢中で気が付かなかった。
美和ちゃんは、変わらずキャッキャと帰りの景色を楽しんでいる。
早く、早く白浜に着いてくれ。
椿を過ぎ、滑走路が見えてきた。
助かった。早く降ろして。
「では、円月島まで回りますね〜」
ひょえ〜!!降ろして降ろして、そんなんええから、早よ降ろして。
親切なパイロットさんは
「はい、三段壁ですよ〜」
「白良浜ですね〜」
「円月島ですよ〜」
と、サービス満点で白浜の名所上空を飛んでくれる。
後部座席のYはすでに仮死状態。

ようやく、白目をむき、よだれを垂らすYに気づいた美和ちゃんであった。

酔ったけど楽しかった。

家に帰り、磯から帰ってきたお客さんに
「セスナ最高。もしビルゲイツくらいのお金持ちになったら、
毎日セスナに乗りに行くっ!!」
というと、
「あんだけの金持ちになったら、セスナなんか乗らんでもジェット機買えるやろ」
はい、そのとおりです。

こんど乗るときは、カメラなしで景色だけを楽しみたい。

Y




南紀航空